久住山&星生山へ☆NO, 1☆


5週連続の登山へ行ってきました!
予定は、中岳の隣の山、久住山と星生山への2山ピークを目指した登山です!

そして今回の、もう1つの楽しみは久々に西村さん&クリフとの合同登山♪
以前、福知山へ登って以来、2度目です!

海の中に山へ(^^;
(福知山)

前日の夜、牧の峠の駐車場集合だったのですが現場に近づくにつれ......
なんじゃこりゃ~ッ!

状態の半端ない霧と霧雨......( ̄□||||!!



殆ど真っ白で道が見えないので慎重に車を走らせるジョーを横目に......

「これって....駄目だこりゃ~状態じゃない?
予報は晴れじゃなかったん?誰が晴れとか言った?ヨシズミか???」とかなんとか散々いちゃもんつけながら、どうにか到着......



既に到着していた西村さんと明日の登山ルートや出発時間を打ち合わせし、サクサクっと晩ごはん&晩酌を済ませ就寝......
翌朝......
爽やかに目覚めたのに雨でした......(*_*)



霧雨で景色も見えない超もくもくガスの中に突撃して命を懸ける気までは無い無い...とかぼやきながら...
ハッと西村さんを見ると......
キラッキラの目で登る気満々オーラ全開(笑)



取り合えず様子をみましょう......f(^_^;)
という事で其々の車に戻り、雨があがるよう白目剥いて念力おくりつつ外の様子を見ていたら強行突破で宇宙人のようにガッツリ装備して登って行く人達......
その真逆で戻ってくる人達......



「ちょっと待つ」というオプションはないのか?とかなんとか思いながら隣の車で同じく待機していたカップルにジョーの入れたてアツアツ珈琲を差し入れしたりしていると。。雨あがっちゃいました(笑)



時間は、もう9時30にはなっていたかと思います(^^;4時位からニワトリ!?のように早起きして超楽しみに張り切っていた西村さんの思いが通じたんでしょう(笑)



さぁッ!いざ出発!!と準備を整え歩き始めると...どっからこんなに人が沸いてきた!?
かの様な登山者達(°▽°)そうです世の中は連休中だったんだと、ここにきてやっと気づいた私......



老若男女、とにかく、その辺の商店街より人が多かったです。

登って行くと、20~40代の6、7人グループがサクサク私達を追い越して登っていくので登山経験豊富な人達なのかな~なんて感心していたら10㍍先で、既にダウンされていました......(°▽°)



ジョーから初めて登山に連れて行かれた時は、体力も今こそない上にジョー自体も私を引き連れて登り歩くペースがまだ掴めてなかったので、グイグイ先へ先へ行ってしまい、それに必死でついて行き果ては私がブチキレるという構図だったのです。

それが最近、体力が向上した事で、余裕ができ、やっと気づけたんです。
それは自分の配分ペースを間違えない、焦らない、無理をしないって事です。

登山は決して競争ではないので確実に目的地まで到達し、そして無事に下りきるまでが勝負です。
競争したいならトライアスロンに出場すればいいでしょう(笑)



自分の体力の余力を考えつつ休憩をとったり、またはパワーを出したり、大体私は6、7割の力を出しながら登ります。

だけど先導に立つ人間はもっと体力の余力が必要になると思います。
何故なら人のペース配分までも考えて、ペースを合わせ絶妙にコントロールしないといけないからです。

人のペースに合わせ早く登ったり、ゆっくり登ったりする事は、山の中では想像以上に、体力が必要となり自分のペースで歩めないって事は、相当きついし消耗します。



そういった事を考えると山岳ガイドの友人は普通の人間ではないなと、つくづく思います(笑)

西村さんも、「気合いと根性という言葉が、いかに山では無意味かと思いしりますよね。」なんて言われてました。
(そのとお~りッ!)



そして、もう1つ独自に発見したのは呼吸法なんです。
おもいっきり口から息をフゥ~ッ!と吐ききったら鼻から息を吸うという所謂、腹式呼吸をすると呼吸の乱れが少々整えられ楽になる事に気づいたんです。これをやると心拍数がリセットされ本当スッキリします♪
(あくまで自論です(笑))

続く......
no. 2へ

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

にほんブログ村に参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

最新コメント

[05/30 Arisa ]
[05/28 oldオードリー]
[04/17 Arisa]
[04/16 本宮 清]
[04/08 Arisa ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Arisa Jodai
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R