久住山!(1786,5㍍) 赤川~直登!


ジョーの仕事の関係プラス私も前回の鉢巡りの下りで少々副側靭帯を痛めたようで1週間ほどで完治はしたのですが....

思い返すと、三俣山鉢巡り!!no. 1鉢巡り以前チョッと足を酷使しし過ぎていたので一旦クールダウンさせ休ませる事の大事さを思い知らされました...(^-^;

ということで! 4週間ぶりにトレッキングへ行って来ました!



何時ものように長者原で車中泊し軽く?
明日への意気込みを込め何時もの晩酌...♪
車内では、さほど気になりませんでしたが外へ1歩でると、かなり冷え込んでいて、もう一気に冬到来という感じでした....(^-^;

途中、ヘッドライトを着けて行きなさいというジョーの忠告を軽んじて「何回も来とるから大丈~夫ッ!」とか横着言ってライトさえ持たずトイレへ行く途中、駐車防止であろう岩に足を強打してしまいました...(T▽T)


(  自業自得とかいうやつですね...  )

気を付けてなるべく端を歩いていたのに膝下よりも少し低めの微妙な防止岩で全く見えず、思いっきり打ち付けて、ズボン下をはぐると血が滲んでかなり酷い打撲で暫く苦しみました... |||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

幸い瞬時に体制を整え転倒までしなかったので他は何ともありませんでしたが、痛みが和らいでいくと同時に用途のハッキリしないその岩に腹がたって腹がたって!

暫く散々悪態つきながら車のドアを開け放ち外の冷気で足を冷やしていたら今年の異常気象のせいか、こんなに気温が低いのに蚊が大量に車内へ....( ̄□||||!!

お陰でその後は「蚊との闘い」で、せっかく何時もより早く着いたのに、3時間位しか寝れませんでした....(  ;∀;)


(  なんかまだ眠いんですけど....  )

助言を甘くみて横着した事を嫌というほど思い知らされ今後こんな失敗を2度としないと深く深く心に誓えました....orz (T▽T)



登る前からボロボロヨレで翌朝5時に赤川温泉登山口まで車を移動し、そこから久住山を目指しました....(  ̄▽ ̄)

少し痛みはあるものの歩く分には支障がないようなので、どうにか進んで行く事に!



久住山には登った事あるんですが、今回はマニアックな裏側からのコースです!



ジョーは数年前に1度来ていたらしく中々、距離も傾斜もそこそこあり楽しめるコースと認識していたので私を今回連れてきてくれたわけです。

しかし数年の間に浸食防止の階段ができ、私の機嫌が悪くなるんじゃなかろうかというジョーの心配のとおり案の定、
散々続く丸太階段のせいで、せっかく持ち直した精神がどうしようもなく、またドヨ~ンと急降下....(´д`|||)



途中ブチキレながらも、いつか終わるであろう丸太階段をガシガシ踏みしめ逆に早く歩み進められ、仕事がサッサッと片付いたんですけどね....



ジョーのせいじゃないのに、チョッと口調が激しくなってしまい申し訳なさと不甲斐なさで情けなくなりそうになったものの、私よりもっとジョーとサニーが居たたまれないであろう心情を考えると、やっと自分の儘ならなさからくる頑なな怒りを手放す事ができました....。



本当に本当に反省です...(T▽T)


(  怒りんぼはダメですよ  )

そんなこんなで、私のやる気を削ぎ落とす単調嫌がらせ丸太階段も過ぎ(笑)
やっとまともな山道に変わりチョイチョイ出現するロープで引き登るちょっとした岩場が出現したりで、やる気も鰻登りに回復ッ!(゜▽゜*)


(  やっと機嫌がなおったですね♪  )





今回気象情報は雨10%だったのですが、これまた特に山ではそんな情報有ってないような詐欺情報なので(笑)
霧雨とかなりのガスを気にも止めず力強く登り続けました!




(  どっこいしょーーとッ! )

そんな中でも山頂まで行くことで昨晩からの自分の失敗を消し去りたい!という無意識がどこかにあったのかもです....(^-^;

そして....とうとう山頂に到着しました~♪


久住山1786,5㍍!
(*^▽^)/★*☆♪

辺りはガスだらけで視界も悪く景色も全く楽しめない状況でしたが、私は逆に色んな教訓を得、反省と感謝を深く感じる事ができました...



体の状態や体力は勿論、当たり前に不可欠なものですが、精神の穏やかさや冷静さも本当に重要で全部のバランスが整っていることが大事なんだという事も改めて実感しました...(*´ー`)


(  はぁ~何事もなくて良かった~オヤツが特に美味しく感じますね~♪ )

トラブルは何事もないに越したことはないと思いますが、トラブルをどう汲み取るかで、何も登山に限らず、その他の色んな場面での生き方にさえ有用な意味合いをもらえるんだなと思いました。。


(  ん!次は降りるですね  )


(  とりゃあぁーーッ!  )

ここで暫く休憩して軽食をとり、後はピストンで来た道を無事に下り降りましたが、今回はなにかしら凄く大きいものを勉強させてもらったようなそんな気がします...(*´ω`*)ゞ




(  おっお尻が落ちるです~(*_*) )



その思いを大事に「今」に感謝してまた皆で訪れたいと思います!




(  嬉しいと、楽しいと、美味しいと、幸せの匂いがします♪ )

今回の走行距離






あっ!そうそう今回生まれて初めて野生のキツネを見ました!暫く見つめ合ったんです~♪感動でした.....(*≧∀≦*)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村










この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

にほんブログ村に参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

最新コメント

[05/30 Arisa ]
[05/28 oldオードリー]
[04/17 Arisa]
[04/16 本宮 清]
[04/08 Arisa ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Arisa Jodai
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R