ミヤマキリシマ♪ ( 平治岳1,643㍍ )


毎度恒例、ジョーの仕事が終わると同時に車を走らせ久住へ乗り込みました!



久しぶりとは言ってもたかが4週間ぶりの登山なのですが、実は夫婦共に少々足を負傷してしまっていたので、訪れることができなかったのです.... (°▽°)

最低、約1ヶ月は安静にしなければならないとの診断が下され、暫くは山へ「行けない」となると、日頃執着しないくせに、逆に山への情熱を募らせてしまうという駄々っ子心理が生じてしまうってのが人の性ってもんなんでしょう...(^^;



しかし、一歩引いて考えるとそんなトラブルがあったお陰で自分達の関節や骨の状態が解り、今後用心するべき点や、気をつけた方が良いことを事前に知り得たわけです。

ジョーなんて骨密度と潤滑油が20代並とお医者さんに言われ逆に喜んじゃってたくらい...( 〃▽〃)

なのである意味、不幸中の幸いとポジティブに捉えて完治させることだけに集中し、協力しあい、キッチリと約4週間で不死鳥の如く回復したのでございますッ! ヽ( ̄▽ ̄)ノ  フハハハハァ~ッ!

そんなこんなで...翌早朝7時いざ出陣!



天候は夕方から崩れる恐れというハッキリしない情報...(^^;

とにかく今回の一番の目的はミヤマキリシマを見ることなのですが、足のリハビリも兼ねているので、何時もよりペースを落とし、しっかり休みも取り入れ、ゆっくり無理せず進もうと、雨のことも考慮し早めに入山し午前中には下山する予定でのスタートです!


(負傷とか関係なく変わらず毎日歩きましたね...)

男池からソババッケを経由し平治岳のミヤマキリシマを見に向かいます。


(バケラッタ?)

毎年5月~6月中旬のほんの短い時期、久住の山に鮮やかなピンクの絨毯が敷き詰められ、とても素晴らしい絶景が見られるという事なのですが、私はまだそのピンクの絨毯である「ミヤマキリシマ」を見たことがなかったので色々な情報を得て是非とも1度は見ておきたい!と強く思っていたのです!(*≧∀≦*)





このミヤマキリシマとは、山ツツジのことで、色は主に鮮やかな深いピンクの色が多く見られる印象で、通常のツツジよりも小ぶりな花を咲かせる九州地方に固有の植物種♪

ツツジ目ツツジ科
ミヤマキリシマ(深山霧島)
英名: Kyushu Azalea
(キュウシュウ・アザレア)
学名:Rhododendron kiusianum

ミヤマキリシマ,Wikipedia

もっと早くに訪れたかったけど、やむを得ない状況で雨が降るたび散ってしまわないか本当に気がかりだった私は、下山してくる人に「ミヤマキリシマまだ咲いてますかぁーッ!」とアントキノ猪木の如く勢いよく聞いてみると、どうにか滑り込みセーフのようでホッとしたと同時に更に足どり軽く歩み進められました(°▽°)♪



その上、うやむや天気の予報も見事にハズレ、薄暗い空にいつしか光りが射し雨雲らしき曇も、どんどん何処かへ流れていって完全に私の心と同じピカピカの晴れ状態になり最高のコンディションでした♪


(おのぼり晴れ女ですね)

山の女神が見方してくれているとはいえ今回は負傷上がりの身....(笑)

なるべくハードじゃないコースを選んだにも関わらず結構な高低差と変化に富んだアドベンチャー山道で、なかなか楽しかったとはいえ、リハビリ通り越して、もはやトレーニングになってしまいました(^^;







それにしても、平日の月曜というのに結構な人達が至るところから訪れていて、ある女性は千葉から来たと言われて驚いたのですが、やはりそれだけこの久住のミヤマキリシマは一大観光スポットの1つなのでしょう♪



そんなこんなで、ゆぅ~くり景色を楽しみながら歩み進め、あと一息という山頂付近まで辿り着いた時、目前に数メートルほどのロープ場が....(°▽°)

今回は私がサニーを促し押し上げどうにか
クリアーできました!( ̄ー ̄ゞ-☆


(登らないと噛み殺される勢いですからね)

このチョッとした難所を抜け少し進むと...

平治岳山頂到着~ッ!\(^^)/♪♪♪
〈 平治岳 1,643㍍ 〉





下の方はあまり勢いがよくなかったのですが、頂上の方はまだまだ力強い生命力でイキイキと咲き誇り、その存在感を存分に発揮していたミヤマキリシマ!



本当に綺麗で鮮やかなピンクの花々に囲まれて、力強いエネルギーを沢山もらえました♪




(あぁ~しっかり歩いたあとのオヤツはやっぱり美味すいぃ~ですね~♪)



暫くこの幻想的な光景を目に焼き付けながらマタ~リ休憩し、軽い昼食を取って、絶景を後にしました♪

不意に起きたトラブルも、どうにかこうにか乗り越えて、皆で歩んで見たミヤマキリシマは私にとって何より最高の光景で、忘れ難い思い出になりました♪


(足も天気も花も、ぜ~んぶセーフでしたね!)



この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

にほんブログ村に参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

最新コメント

[05/30 Arisa ]
[05/28 oldオードリー]
[04/17 Arisa]
[04/16 本宮 清]
[04/08 Arisa ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Arisa Jodai
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R