鮎坂山(西山645㍍)制覇♪

ヤボ用で午前中潰れてしまったのですが諦めない我ら...(* ̄∇ ̄*)

近場の山を急遽調べて、福岡県古賀市と宮若市にある鮎坂山(西山)に登ってみようと行ってきました♪



正式名称は鮎坂山?のようなのですが殆んど西山と呼ばれてるみたいです。

実は去年に1度訪れてるのですが、こだわらなければ自由自在~no1山道がメチャクチャ荒れ果てて殆んど崩壊状態だったので途中で引き返した山だったのです。

どうも...その際、崩壊と思い込んでいた山道はその姿が通常だったようで去年と全く変わらない形で留まっていました(^^;

なので、ジョーに「この山は登山者も殆んど居ないんじゃない?全くと言っていいほど整備もされてないし...」と聞くと
暫く沈黙が続いた後、「うん...何かね....どうもあの時は道間違っとったみたいなんよね~」

・・・・・・(  ̄▽ ̄)

ということで!

今回はしっかりルートも調べて(ジョーが)のスタートです!(* ̄∇ ̄*)



此方の山は登り口が分かり辛い上に、山頂への登山路はいくつもあり、トドメに殆んど整備なしの上に、至るところに大木ぶっ倒れの登山道で不慣れな場合迷うこと間違いなしです...(°▽°)



車を停車したら、そこから登山口まで舗装道路が暫く続いて、つまらないので、ストレッチや準備運動で体を慣らすつもりで歩み進めます。



清滝の林道に到着すると、登山口の看板があるのですが、不必要にいくつもある看板のお陰で登り口を間違えそうになるので要注意です...(^^;

道なりに進んで一旦沢に下り直ぐにまた堰堤敷設の階段を登って越えたところで、やっと本格的にスタートできるのですが、多分ここまで到達するまでが、かなりややこしいクイズみたいな山道です...(°▽°)





ここから、沢に沿って傾斜を上に登っていきます!



ガレ場と大木ぶっ倒れだらけの登山路にピンク色のリボンが結んであるので、それに沿って登り進めば、順路を外れることはありません。

ですが、荒れ放題の山路なので足元は勿論、目前に立ちはだかる倒木等にも気をつけながらピンクリボンの目印を見失わないように進まないといけません...(^^;



そんな気忙しい山にへこたれるどころかインディージョーンズ感たっぷりに面白可笑しく進み続けます...( 〃▽〃)





薦野峠は清滝側から登ると分岐で右に行くと犬鳴山へ縦走できるのですが、今回は時間が足りないので次回への楽しみとしてとっておき、左へ進み目的の西山へ向かいます!



ここまで登り進めたので、もう険しい場所は過ぎたかと思いきやそうは問屋は下ろさないとでも嘲笑うかのように数㍍続くロープが現れます...(^^;

直前にして、かなり傾斜の激しい急勾配の道に変わるのでロープが設置されているわけです...(((((゜゜;)



そして、ここをクリアすれば西山山頂到着です!

西山は自衛隊の演習場の一部になっているので壕の施設があり、 その壕の上に、西山(鮎坂山)のパッとしない山頂標識がポツネンとあります。



山頂からは福智山山系、宗像四塚連山、福岡市方面に海の中道と志賀島が見渡せます。

ですが仕方ないとはいえ演習場になっている山頂はどこか閉鎖的で山頂の清々しさは少し削減気味に感じました(´・ω・`)



それでも、この西山は低山にしてはバカにできないアドベンチャー山道で心地いい疲労感と達成感は得られとても楽しめました♪

そんな事を話ながらやっとここへきて前日、デンジャラス燐国がまたミサイルをブッ放した事を思い出すワタクシ...(^^;

案の定、自衛隊の車が1台エンジンをかけ停車していました(°▽°)!!!



しかし隊員に遭遇することはなく、自衛隊の車と共に記念撮影させてもらいました...(^^;

こうやってデンジャラス隣人から守ってくれているわけですから、感謝しなきゃですッ!


鮎坂山(西山)645㍍

そんなこんなで帰りもスムーズに無事下り西山制覇成功できました♪

福岡が誇る西山はその佇まいからは想像つかないアドベンチャー山でかなり楽しめること間違いなしです!
また何時か訪れてみたい山になりました♪

今回のルート

おおまかな移動時間は約3時間でした!


この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

にほんブログ村に参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

最新コメント

[05/30 Arisa ]
[05/28 oldオードリー]
[04/17 Arisa]
[04/16 本宮 清]
[04/08 Arisa ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Arisa Jodai
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R