訓練と犬.....


以前、まだ夜明け間近に、ある公園で、遭遇した飼い主さんと、犬のエピソード.....

その犬は明かに敵意のシグナルを表し尻尾は隠れ、こちらを見据え唸り声を出していました。

飼い主さん曰く半年間、訓練所に預け入れトレーニング済でアジリティー(服従訓練)等の大会にもでる成績優秀な犬との事でした。

その時、私が感じた違和感と疑問は.....

それほど成績優秀なのに、こんなに他の犬に対して敵意丸出しで、自分の犬を見て、不憫に思わないんだろうか?
この飼い主さん。。という事です。



サニーを迎えたばかりの頃の私は、訓練師に調教していただいた犬達は、それだけで人社会においても疑い無く"利口な犬"だと以前は思い込んでいました。

が.....訓練上で成績優秀な事が決して、犬が日常の生活においても精神が安定し穏やかなバランスのとれた状態(従順で利口)に繋がるという事とは直結しないということです。

上記にも記していますが、他でもシーザーの番組や犬の行動学や色んな書物を読み進めていくうちに少なくとも疑問に関する答は得られたと思っています。

シーザーミラン




それは、やっぱりシーザーのいうリーダーシップがしっかりとれたバランスの良い躾、指導.....
(運動、規律、愛情)

そういった事が根本的に一番重要で、その基盤があった上での訓練やトレーニングなら何の問題も発生し得ないんではないかと思います。



その基盤が不足であったり、バランスが悪いにも関わらず、犬にだけ要求し続けると心身共にクタクタに心が崩れた犬を作りあげてしまうんだなと思います。
人間だって同じなんじゃないかなと思います。。。





最後に最近こんなニュースも目にしたので少し紹介します。
ヤフーニュース

****************
以下引用~
【ブラジル】働く犬にストレスの兆候 
ブラジル初の心理調査
 サンパウロ総合大学(USP)心理学研究所がブラジルで初めて実施した調査によって、貧困家庭の子供や自閉症患者のペットとして飼われている犬や介助犬をはじめ、警察犬、災害救助犬として活躍している犬たちが精神的ストレスを抱えていることが判明した。

 調査時には唾液に含まれるホルモンのテストに加え、犬が疲労時に示すとされる25種類の兆候が分析された。調査責任者のカロリーナ・ロシャ獣医は「働く犬を選ぶ際には細心の注意を払う必要がある。なぜなら犬選びに失敗すると本来の目的である人間の活動にも大きな影響を及ぼす可能性があるからだ」と説明している。例えば盲導犬の場合、温和でおとなしい表情をしていたとしても、実際に快適に働いているとは限らないという。カロリーナ獣医は「訓練を受けた犬はストレスを感じながらも自分に与えられた仕事を果たしているが、飼い主の元から逃げたいという気持ちも持っている」と語った。

 また今回の調査の中で非常に高いストレスが確認された犬は、訓練時に体罰や懲罰などを受けていたり十分な休息期間が与えられていなかったケースが多かったとみられている。こうしたストレスによる弊害として、消化器系のがんや不安感、寿命低下などの問題が生じている。

 専門家らは、こうした人間に与えられた労働に適応した犬の特徴として、自分の仕事に喜びを感じていることと疲労をためこまないことを挙げている。さらに、犬が感じる快適さと疲労の間には微妙な境界線があるとし、仕事から解放される時間を与えてあげる必要があると指摘した。またストレスを感じている犬が示す兆候は、頻繁なあくびや唇を舐める動作、においを嗅ぐ仕草などに表れやすいとされている。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

トリビアの泉・・・へぇ~連発

訓練でできても、日常にそれを、活かせないと
トレーナーさんに
「日常に出来る方が、難しいですよ」って、言われたことあります。
何気ないしぐさ(出来てること)を、褒めるタイミングのづれることづれること・・・(笑)
最近、大きくなってきたにもかかわらず、なんか可愛くて仕方ないわぁ
  • oldオードリー
  • 2013/10/20(Sun)09:03:43
  • 編集

オードリーさんへ♪

やった!また「ヘェ~連発」もらえた\(^^)/

特定のパターンで指示し反応するように刷り込み日常化する...訓練は何の為にやるのか?と常に自分に問うようにしてます。
仰ってるよう日常で役に立たないような訓練なら見直すべきだと思いますし、訓練と関係ない場面での、何気ない生活の中でこそ教え伝える事の方がとても大事だと常々思っています。

分かります!意志疎通が深まると、幼い頃とはまた違った愛情も深まりますよね......(*^^*)
  • Arisa
  • 2013/10/20(Sun)13:36:49
  • 編集

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

にほんブログ村に参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

最新コメント

[05/30 Arisa ]
[05/28 oldオードリー]
[04/17 Arisa]
[04/16 本宮 清]
[04/08 Arisa ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Arisa Jodai
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R