サニー殿の食事情.....☆


サニーを我が家に迎えた当初は何一つ分からず当たり前のようドッグフードを与えてたんですが、やはり口から入るもので健康にも病気にもなるのは犬だって同じはず...
という理論から始めた(手作りゴハン)

朝は吉岡フードという完全フリーズドライで無添加、防腐剤等一切なしのフードを与えています。なので人間も食べる事は勿論可能で、開封後は3ヶ月以内に食べてしまわないといけない代物。

開封後に1年以上も腐らないものって、
普通に考えて恐ろしいし、家族は勿論、自分だって、そんな薬品浸けのような食事を食べ続けるなんて考えられないし、長い目で見て確実に身体的に何らかの問題がでたり、その為に早く衰え不健康な毎日を送るとか.....絶対あり得ない.....
事実、ドッグフードはヤバイものだらけ
分かったからには即、撤退し即効残りのフードを捨てたことを思い出します(-""-;)

そんなこんなで、手作り始めたわけなんですが、これまた始めた当初は頭から煙でてました.....(^^;
本を買うも、ハッキリしない事ばっかりだし、正確なグラムやバランス.....
分からなすぎて相当、ジョーに八つ当たりしてました(苦笑..)


蛋白?脂質?カルシウム?ビタミン...etc. えぇ~いっ!しゃらくせぇ~!
全部入れたれ~!と頭から煙をだし真っ白な灰になり.....

そしてついに菩提樹の下で悟りを開きたどり着いた大雑把レシピ!(°▽°)!


鶏ガラ一羽、豚軟骨、青魚類、野菜、細かい物では、昆布、ニンニク、生姜。








鶏ガラは灰汁が綺麗に取れたら骨に少々(結構)ついた肉をとり骨を徹底的に取り除き、※骨は棄てます!




鶏ガラスープに、そこへ昆布や豚軟骨、青魚、(魚は内臓をとりマジックブレイドで骨も砕きスリ身に)
野菜、きのこ、etc. を圧力鍋で形がなくなるまで煮込み、スープとペースト状になった具を其々小分けにし冷凍。


(百均のアルミトレー&アイストレー(大))

(小分けに冷凍したもの)

このスープ&具に、60㌘~100㌘の肉か魚(運動量に比例して)その日に余った野菜や米のゴハンや旬のもの、あとは液体酵素やヤギミルクヨーグルト、納豆etc.

毎日、同じなものじゃなく足りないかもしれない栄養素、運動量が激しかった日などに、考えてプラスアルファします。

1ヶ月に1回このベースの雑把ペーストを作っておいたら、あとは、肉と何らかをプラスすればいいだけなので簡単です☆

かといって、単に雑把ペーストさえ使わず肉&野菜だけの時もたまにはあります。
(酵素やヤギミルク等はプラスします)

こんな大雑把な食事で食育などと宣う大雑把なワタクシ(^^;

要は、しっかりバランスを考えサポートして健康を守る!(神経質にならない(^^;)


ですが今のところ何の問題も全くなく至って健康(かなり元気)
なので、今後も引き続きますが、生食を今後また少々再開し加えていこうと検討されているサニー殿の食事情です.....(^^;

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

おおぉ~もしかしたら、うちの晩御飯よりサニー君のご飯のほうが
豪華かも・・・。

生馬肉を、楽天でみました。
蝦夷しか肉も人気みたい。
  • oldオードリー
  • 2013/10/09(Wed)20:17:56
  • 編集

オードリーさんへ♪

そんな事はないでしょうが.....(^^;
一応、健康を気遣ったオーガニック残飯です(笑)
楽天も気になるんですよね.....気になる事満載で煙が出そうです。。(*_*;
  • Arisa
  • 2013/10/09(Wed)22:26:31
  • 編集

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

にほんブログ村に参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

最新コメント

[05/30 Arisa ]
[05/28 oldオードリー]
[04/17 Arisa]
[04/16 本宮 清]
[04/08 Arisa ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Arisa Jodai
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R