哀れみのリスクとそこに潜むもの...

生後3ヶ月のサニーを迎え、犬を1から飼うのは初めての、ずぶの素人で扱い方は勿論、自分達の方針も全く定まっていなかった頃の話....



ドッグラン等でベテラン飼い主さん達に言われたセリフ…

「 まだ子犬なんだから大きくなれば落ち着くわよ~そんなに怒ったら可哀想よ~!」

しかし単純に....
人間の子供を育てる場合でも叱って導いてくれる存在がいないってどうなんでしょう??



そういったことで「可哀想」って言葉の意味について考えてみたいのです。



辞書から引用するとこうなります。

「 弱い立場にあるものに対して同情を寄せ,その不幸な状況から救ってやりたいと思う様~同情をさそう様 」

心理学でも、可哀想という感情は自分の中の悲哀だったり、その感情を他のものに投影させ自尊心を保つ為の手段になったりというふうに捉えられているようです....

貧乏で可哀想に....
病気で可哀想に....
犬なんかに生まれて可哀想に....

これらを自己顕示の一手段と捉えた場合、単なる認知欲求とも取れるわけです。

そういった事を踏まえても、無闇に間違った憐れみを犬に向けて発信し続ければ、当然こちらが望んだ形となって犬が自ら表現したり、可哀想な存在として役割を果たす事になりかねません。

実際、過去私が散歩や様々な場所で出会った精神が不安定な犬の飼い主さん達は得てして「うちの子は犬を怖がるんです...」とか「私以外の人はダメなんです…」とか男の人がダメ…子供がダメ…

そんなふうに自分の飼い犬にレッテルをはってしまっている人達が多かった様な印象でした。



色んなものを通じて私が思う事は、可哀想と思うことから、何も肯定的なものなど生まれないということです。



叱る時は叱って、犬としての犬格を尊重し導けるリーダー(親)でいられるよう努力し続けたいと思っています....!

前回記事
されど!リーダーウォーク!

参考~
シーザーミラン
犬の行動学
精神医学
心理学etc...

その他参考~
ロイター

ハンガリー科学アカデミーの研究チームは、MRI装置(磁気共鳴画像装置)内で動かないよう11匹の犬を訓練し、約200種類の音を聞かせ、脳の神経画像を撮影。同様の実験で撮影した人間の神経画像と比較した。その結果、泣き声などの感情的な音に対して犬が人間と同じように処理していることが分かった。

エトゥベシュ・ロラーンド大学(ELTE)のアッティラ・アンディクス氏は、人間と非霊長類の脳の機能を比較した初の研究だとし、「犬と人間が似たような社会環境を共有していることは長い間知られていることだが、われわれの研究結果により、社会的な情報を処理する脳のメカニズムも似ていることが判明した」と語った。

研究チームは、犬が人間の感情を理解し得ると分かれば、飼い主のペットへの接し方も変わり、新たな「犬生観」をもたらすことにつながるとしている。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ナショナルジオグラフィック

抜粋~
最近も、ミクロシ氏の別の研究グループが、イヌの脳には人間と同様、声を処理するための領域が存在することを明らかにしている~

~重要な点は、これらイヌの進化したスキルは、人間社会にうまく適応させた場合にのみ生じるということ。
そのような特定の社会的経験がなければ、イヌも他の多くの動物と同じように野性のままでいるかもしれません。

イヌとヒトの脳の共通点を明らかにしている研究者~ハンガリー、ブダペストにあるエトベシュ・ロラーンド大学の動物行動学部長アダム・ミクロシ(Adam Miklosi)氏
、研究グループ「ファミリー・ドッグ・プロジェクト」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ウォールストリートジャーナル

抜粋~
擬人化のリスク
他の動物とわれわれ人間自身との間の類似点を認める場合、われわれは擬人化のリスク、つまり人間の感情や欲求を動物たちに投影するリスクが常にある。

~つまり彼らの行動や感情的な生活を彼ら自身の観点でできるだけ正確に解釈することだ。
(この記事は、Simon & Schuster社から6月10日に出版されるブライトマン博士の新著「Animal Madness: How Anxious Dogs, Compulsive Parrots and Elephants in Recovery Help Us Understand Ourselves)


この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

にほんブログ村に参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

最新コメント

[05/30 Arisa ]
[05/28 oldオードリー]
[04/17 Arisa]
[04/16 本宮 清]
[04/08 Arisa ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Arisa Jodai
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R