宮地嶽の桜と馬とプレイバウ...♪


春の訪れをFBの 友人達が次々にUPしているのを見て私もサニーとほんわか花見でもしてみたくなり、どっか近くにあったよな~(・_・)??と考えてみるとそういえば直ぐ近くに宮地嶽神社があるじゃないか!



と、いう事で!散歩がてらサクサクッと桜を見に行ってきました♪

宮地嶽神社(みやじだけ)は開運、商売繁昌の神さまとして太宰府天満宮に次いで九州では110万人!?ほどにも上る参拝者が訪れる神社で、初詣時期ともなると神社までの道が凄い車で埋まります(^^;

観光スポットとしても有名みたいです。

福津市に越してきて3年になりますが商売しているにも関わらず参拝というオプションが私達夫婦の中に無いものですから、年明け出店のイカやタコ焼きを片手にビール飲んで散々サニーと歩き廻ったくらいで詳しい事は分かりませんので、こちらをどうぞ....(^^;

宮地嶽神社

それでも、去年は菖蒲(しょうぶ)祭や、秋季大祭の花火大会など、それぞれ友人が誘ってくれたので、楽しい時間を過ごす事ができました♪

私達だけなら知りもしなかった情報を教えてくれ、そして一緒に楽しい時間を過ごせた事を考えると、友人達に感謝しないといけません...(*´-`)



そんな事を思いだしながらサニーと境内を過ぎて奥の方に進みます。

すると開けた敷地が広がり、そこに桜の木々が現れ、早速あちらこちらに花見客がシートをひいて、お弁当を食べたり、赤い顔してお酒を飲んだり、とても和やかで楽しい雰囲気満載でした♪



暫く訪れてなかったので、すっかり忘れてましたが、こちらの宮地嶽神社は犬禁止じゃないところが、とても気に入っていたんです♪(///ω///)♪


(良い香りがしますね~♪)

マナーの悪い飼い主のせいで禁止になっている神社も多い中、懐のデカさを感じます♪

そう考えると、こちらには宮地嶽のチョッとした山もありサニーが1歳になる前に登ったんだったなぁ~♪なんてことも思いだしながら...(^^;


〈宮地嶽~在自山山頂〉


〈↑その頃の写真です♪〉

まだ先へと進んでいくと突如、日本昔ばなしに出てくるような民家が数棟現れるのですが、なんでもこの建造物は白川郷の合掌造りであったり、または佐賀県のくど造りの民家らしいのですが、思いがけず文化遺産にも触れつつ、周辺の悠然と咲き乱れる桜を楽しめるといったミラクルワールドで、いきなり太古の昔にタイムスリップしたような不思議な気分も味わえます(笑)

この民家の周辺にソメイヨシノ500本もあるとかなんとか...!



それから、まだ奥へと進んでいくと ZOOと書かれた 小さな木のプレートがありチョッと行ったとこに馬やヤギ達が飼育されています♪

観光客や犬の散歩等で訪れる人々が多いせいか全然、私とサニーを怖がる様子もなく、とても穏やかな上、馬達自ら近寄ってきてくれます...(///ω///)♪



こういう状況もサニーには1歳になる前に体験させていたので、驚いたりすることは全くない上、かなり馬やヤギが好きな様で、彼等に会うと必ず喜んでプレイバウのポーズをとり遊びに誘います...(^^;



※プレイバウ
犬のカーミングシグナルの1つで、犬同士が遊ぶ前や遊びに誘う際に、姿勢を低くし、お尻を高く上げたポーズを相手に見せ、その後の行為を促し意思表示すること....



いやいや...そんなボディーランゲージ見せても流石に馬とは遊べんよ...(^^;
と、暫く馬達とマタ~リ見つめ合って、次はジョーとも来ようねと、こちらを後にしましたとさ....♪

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

にほんブログ村に参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

最新コメント

[05/30 Arisa ]
[05/28 oldオードリー]
[04/17 Arisa]
[04/16 本宮 清]
[04/08 Arisa ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Arisa Jodai
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R