古巣でランキーパー...♪


今週こそは山に行くのを自粛して街へ繰り出してみよう!(^^;

とマタ~リ昼過ぎに家を出発しました。
ところが高速で事故があったようで凄い渋滞にはまってしまい天神に着いたのは14時頃....(ToT)

親不孝のパーキングに駐車し、ランキーパーをセットして早速歩き進めます!



まず長浜通りに出て西公園に向かったのですが、お昼を食べてなかったので、お腹空きすぎて倒れそうになり、途中のお弁当屋さんでシッカリ食料を調達し西公園への階段を登っていくと山頂付近に光雲神社(てるもじんじゃ)があります。





その神社の横に展望台広場があり、そこのベンチで桜を見ながら、お弁当を食べました♪

平日というのに凄い人の賑わいで、海外の観光客らしい方や花見に来てる女性数人にサニーを触らせて下さいと話しかけられ、弁当の唐揚げをおもいっきり口に含んでいたものだから、フゴフゴ~♪と殆ど声にならない言葉とジェスチャーで、触れ合って頂きました(^o^;)



ものの数分で完食し、サッサと移動します!

というのも今回の目的は桜を見て廻りながら市内をウォーキングして、どの程度の広さなのかを改めて知ろうと思ったからなのです。



3年前まで天神のド真ん中に20年~住んでいて、たまに大濠公園にウォーキングしに行ったりしていたのですが、1周2㌔の道を2、3周歩いて「あぁ~ッ!メッチャ歩いて疲れた~ッ!」なんていうほど体力がなく、仕事と食事とチョッとした買い物以外で外出することなど全くない引きこもりでした(笑)



福津市に越して来た時、知り合いに「そんな所に居たんだから満足できないでしょ~ッ!」なんて言われてポカーンとしたほど繁華街まみれで20年~も生きてたらさほど有り難くもなければ、そんな毎日毎日外出なんてするわけもなく、むしろ引っ越してくる前なんて、お洒落してお出かけ的な事などに、もう興味なんてなくしてましたから...(飽きた)(^^;

そんな中でサニーを迎え散歩で脚力が鍛われ体力がつき、今じゃ~逆に体を動かさないと気持ち悪い人間に進化してしまったという....(^^;



なので久々の古巣を歩いて歩いて巡ってみると案外狭い??と感じてしまいました...(^^;



一見広大なように感じていた福岡市内はビルや住居等がビッシリ立ち並んでいるせいで凄く広く映っていたんだなと再確認したと同時に長年ここに住んで色んな思い出がオーバーラップされ巨大な街として自分の中で認識されていたのかもしれないと思いました(*´-`)

そう考えると....

住めば都という言葉があるよう、場所や環境で充実感を得られるわけではなく、どんな所であろうと幸せで「満足」な毎日を送れるかどうかは結局、自分次第なんだろうなと思ったりしました(*´-`)

そんなことを思いながら歩み進めていると若い女の子達がキャーキャー言いながら「触っても良いですか~♪」とサニーに走り寄って来て散々撫でてもらってました。



すると「名前は何ですか~?」というので「サニーです」と言うと
「キャハハハ~ッ!サニーだって~ッ!」
と落ちがついたように「どうもありがとうね~ッ!」と去って行きました(笑)

福岡市内はスーパーマーケットの「sunny」が多い街なので発想が直にスーパーのサニーに結びついたんでしょうね....(^^;



そこから舞鶴を通り大濠公園を抜け護国神社を抜け六本松から薬院へ向かいます。







薬院への目的は以前数回記事にもあげたことのあるサンビーニカフェさんにお邪魔して、サニーに大好きな看板犬のミニーちゃんと触れあわせてあげるためなのです♪

サンビーニカフェ

入ってオーナーママに挨拶して迷いもなく普通にまたサンドイッチを注文♪





さっき弁当食べたばっかりだったので、色々は頼めませんでしたが(ToT)
別腹で入っちゃうくらい美味しい料理を出して下さる魅惑のお店なんで食べないでおけるわけないのです...(笑)

サニーにもワンメニューのリゾットとハンバーグを注文してあげると、美味しそうに味わってペロリと完食!







ミニーちゃんにも挨拶できてルンルンでしたが、楽しい時間は早くすぎるもので既に夕方5時を回ってしまっていたので早々に切り上げおいとましました。



名残惜しいのか振り返り振り返り歩くサニー...(*´-`)



それから南薬院のサンビーニさんを出て、薬院大通りに出て大名の紺屋町商店街を通り親不孝通りの パーキングまで戻りました。



㎞/8,73㎞
平均 分/㎞ 14:00
持続時間 2:02:11
カロリー 575

毎日の散歩で中央区1周以上歩いてるということが分かったと同時に何だか感慨深い1日でした...。



さぁ~て次は博多区方面まで色んな出会いを楽しみに歩こうかな~ッ!( 〃▽〃)



そして、、帰って夜はランニングしましたとさ...(^^;


この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

先日はご来店ありがとうございました。
また優しいサニーくんに会えて嬉しかった。(*^o^*)
その後、レディママと私も、薬院から西公園を往復したよ。
この間見てきたばかりの同じ風景♪
私たちの時は、ピークを少し過ぎて葉っぱが出てきてました。
今度は博多区方面?
うちは、西公園を抜けて、海岸まで行こうかって言ってたよ。
サニーくんのママと似たようなこと言ってた。
歩くのが習慣になってきて、たくさん歩けるようになったんだって。
いつかサニーくんと一緒に走ってみたいな♪
  • ミニー
  • URL
  • 2014/04/04(Fri)17:15:34
  • 編集

ミニーさん♪

こちらこそ!久しぶりに会えて嬉しかったよ☆
優しく迎えてくれてありがとう♪
ミニーちゃんも沢山色んな所に連れてって貰えて幸せだね♪僕はDNAの全てを出しきらされて悟りを得そうな勢いだよ!アリサに今度一緒に沢山走って歩ける所に連れてってくれるよう頼んでみるよ!想像したらウキウキするね!その時まで元気にしててね!また会いにいくよ♪
  • Arisa
  • 2014/04/05(Sat)11:50:08
  • 編集

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

にほんブログ村に参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

最新コメント

[05/30 Arisa ]
[05/28 oldオードリー]
[04/17 Arisa]
[04/16 本宮 清]
[04/08 Arisa ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Arisa Jodai
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R