アドレノクロム急増中!?


俗にいう火事場のクソ力ってありますよね…

例えば骨折などで歩けないはずの人が歩いたり、スポーツにおいて後から考えるとありえない身のこなしを披露したりなど、未知のパワーを発揮する瞬間と言うものが人にも動物にもあると思うのです。

それらが脳内ホルモンの一種である「アドレナリン」の分泌から引き起こされる事は一般にも知られていると思います。

「アドレナリン」は元々、脳の中枢神経に存在する神経伝達物質であり、危機的状況を回避するために必要なものとして備わっているわけです。

ところで最近の私には天敵と呼んでも差しつかえない、近所に住むある年配女性の存在があります。とにかく強烈な犬嫌いと思しきこの女性…往来で仕方なくすれ違わなくてはならないような時でも突然、素っ頓狂な大声を張り上げ、物凄い身のこなしで飛び上がり、そして車道だろうと路肩だろうとその辺に飛びのき、「もうッ!犬だけは嫌いぃぃ~ッ!!」と大声で奇声を発し全力で私は怯えてますアピールパフォーマンスを毎回繰り広げられるのですw

そんな時、私は思ってしまいます。
「あっ、アドレナリンを突発的に分泌なさったんですね!お気をつけて…」と…



でもアドレナリンなんて、そんな簡単に毎回毎回分泌されるものなのかしら?とか、本当にサニーの存在だけが原因なのかしら?という疑念も出てくるのです。

その後、近隣の方々から助言を沢山頂くようになって、この年配女性は犬のことだけでなくその他様々な事にクレームをつけながら、ウォーキングと称して往来を練り歩いていらっしゃるというのが分かってきました。

それにしてもそのすれ違いざまの様子ときたら顔面蒼白でしかめっ面、目は血走り、文句を言うチャンスを狙い自分で精神を掻き立て高揚させ、ここぞとばかりに大声を張り上げアドレナリンを爆発させる…これって明らかに普通じやないし、健康に悪いのでは…(*_*)

それでアドレナリンについて出来る限り調べ上げてみたら驚きの事実がいくつか分かってきました…それは必ずしも危機回避の為の神経伝達物質として分泌されるだけでは無いと言う事。

なんと、「栄養不足」でも放出されてしまうらしいのです…(*_*)

考えてみれば、お腹空き過ぎてる時ってイライラしたり、妙に神経が過敏になったり、集中力がなくなって頭が回らなくなったりなんて事、ありますよね(×_×)

空腹時はそんな程度でしょうが、慢性的な栄養不足(冷凍食品、ファーストフード、ジャンクフード、極端なダイエットetc)に陥っていればなおの事、慢性的なアドレナリン分泌…なんて事もありえるのです。



その弊害のステップを 簡単に説明すると

アドレナリン分泌

肝臓にグリコーゲンとして蓄積している糖を血液中に放出

血圧、 血糖値が上昇

上昇した血糖値を下げるため、インスリンが分泌

上昇に応じて分泌も過剰になり、間もなく急降下

血糖コントロールの乱高下を繰り返す

低血糖

と言う順番になるようです。

___________________

*血糖値70以下になると感情の起伏が激しくなる。
注意力低下、低下に伴い倦怠感、無気力、冷や汗、顔面蒼白、頭痛、手の震え、混乱、異常行動へと発展し、40以下で意識障害、昏睡の危険性が高くなる。
                                             
次に身体が行うことは、〈危険を回避するため〉血糖降下時にアドレナリン、ノルアドレナリン等の血糖を上げるホルモンを分泌する....    (血圧専門クリニックより引用)

___________________



色んな説があるようですが、この低血糖のあとに体内で処理できなくなったアドレナリンが酸化しアドレノクロムに変化し幻覚、幻聴、妄想を引き起こす等ということもあるようです…(*_*)

こうなるともう精神科医受診レベルの話ですね…

百歩譲って大人はいいとしても、まだ成長段階の子供の栄養不足について考えると、それが誘発される要因は現代ではあまりにも多すぎてとても心配になってしまいます。

慢性的にアドレナリンが過剰分泌された子供…と言うものを思い浮かべると、なんだか公園で出会う何人かの小学生はもしかするとそうなのでは?とか思えてしまうのです。

しかしその辺りは世の中の賢明なお母様方にお任せするとして、問題は件の犬嫌いパフォーマンスの女性です…

今度お逢いしたら必ずや、サニーが食べてる和牛ロース肉を少しお分けして、アドレナリン分泌を少しでも正常に戻して差し上げよう…なんて思った次第です。

血糖値・低血糖

統合失調症・アドレノクロム仮説

褐色細胞腫・症状

他、血圧専門クリニック、ダイエット関連、スポーツ関連等より参考

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

どこら辺歩いてたら、会うのでしょう
私のほうが悲鳴あげてしまうかも・・・。
なんか、怯えちゃうわ・・・。
  • oldオードリー
  • 2014/05/20(Tue)20:23:52
  • 編集

Re:無題

>どこら辺歩いてたら、会うのでしょう
>私のほうが悲鳴あげてしまうかも・・・。
>なんか、怯えちゃうわ・・・。
  • 2014/05/20 21:38

オードリーさん♪

アハハハそっちですか...(^^;
駅周辺ですよ!まぁこればっかしは気を付けようがないので、出会ってしまったら即逃げるが勝ちですかね....(^^;
  • Arisa
  • 2014/05/21(Wed)08:46:57
  • 編集

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

にほんブログ村に参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

最新コメント

[05/30 Arisa ]
[05/28 oldオードリー]
[04/17 Arisa]
[04/16 本宮 清]
[04/08 Arisa ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Arisa Jodai
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R