草花がもたらす効果とは!?

ジメジメと湿気の多い梅雨時期になると姿を表す紫陽花...(*´-`)



お陰で鬱陶しい梅雨の合間の散歩もチョッとだけ爽やかな気分にさせてもらえます♪



そんなふうに自然の草花などのエネルギーを喜ばしいものとして受け取れるようになったのは、いつ頃からか考えてみるとサニーを迎えてからのように思います(*´ω`*)


(これは...あまり匂いませんな...)

昔は草花なんて本当これっぽっちの興味も関心もなく、ましてやそういったものを見て癒されるなど全くなかった人間なので、花束の贈り物なんて貰った日には面倒くさくて腹が立っていたほど...(^^;

そんな私が何故そんな変化を遂げられたのかと考えた時、サニーの為にと山へ行ったりするうちに共に自然の中を歩める悦びを知ったと同時にそこに存在した草花に対しても、同じ感情をもてるようになったのかもしれません...(*´-`)




〈春には切り花の桜を飾ったり♪〉


(これは...美味しそうな香りですよ♪)

そういった理由から自然の一部である植物や花を、少しでも近くに感じさせてあげたいという思いから殺風景だった我が家に少しずつ増えていった植物達...♪


(う~んこれもいいですね~♪)

実際にそんな草花達がもつエネルギーは人の精神にも凄く良い影響があるようです。



下手な家具や小物を置くより、たった1輪の花を飾る方がよっぽど部屋の雰囲気が良くなったりするその影響力は、どんな有名デザイナーの装飾にも引けをとることなく、自分の存在をこれでもかと発揮し、更にはリラクゼーション効果まであるなんて...自然の力を思い知らされます☆

千葉大学環境健康フィールド科学センター調査

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
以下抜粋*****

調査結果

生花がもたらす心理的効果を測定したところ、花の無い部屋に比べて花のある部屋では「活気」の気分プロフィールが大幅に増加し、「混乱」、「疲労」、「緊張・不安」、「抑うつ」、「怒り・敵意」が低下することが明らかとなりました。

また、心拍変動性を用いてバラ生花がもたらす生理的効果を測定したところ、花のある部屋では交感神経活動が25%低下し、逆に副交感神経活動が29%上昇することが認められました。交感神経活動の低下はストレス状態の緩和を、副交感神経活動の上昇はリラックス状態の亢進を意味しており、生花がもたらす生理的リラックス効果を医学的に証明できることが明らかになりました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

それから犬の場合も、1900年初めに行われた実験結果で、ムスクやスミレ臭、ワセリン臭、イソ吉草酸臭、バラ臭、ヒマシ油臭を付けた紙を嗅がせると、犬はその紙をひっぱり、食べるような行動をした等、その一方でオレンジ臭、ジャスミン臭、アルコール臭、エーテル臭などには不快な表情をしてそっぽを向くとからしいのです....

しかし、個体差もあれば、環境などで好きな匂い嫌いな匂いも違うであろうと思うのです(´・ω・`)


(風にのって良い香りがしてきますよ)

何故なら上記のことに、うちのサニーの場合全く当てはまらず、オレンジもミカンの香りも好きなだけに留まらず食べちゃいますし、晩酌してアルコール臭い私の腕枕で不快どころか幸せそうに寝ているからです...(しかもイビキまでかいて...(^^;)

なので、勝手な持論として私が好ましく心地よく思ったり、感じたりするものを同調しているんだろうと思えてならないので、逆に今後私が嫌いな香りなどを見つけた時、サニーの反応を見てみようと楽しみにほくそ笑んでいるのでした...(* ̄∇ ̄*)



*補足*

過去記事でも軽く触れましたが、たまに草花を食べてしまう犬達を見かけます。
たかが草花と安易に考えるのはとても危険なので、そういった行為は絶対にやめさせた方が懸命だと思います。。

例えば田んぼの畦道に限らず公園でも除草剤が撒かれていたり、上記でふれている紫陽花などの蕾に青酸含有があったり、スイセンの球根にも毒性があります。

花に限らず草木の中にもそういった毒性や中毒症状を引き起こし、ものによっては死んでしまうこともあるので、まぁいっかと決して見過ごさず、愛犬を守ってあげたいものです...(*_*)


(僕は香りを楽しむだけで食べませんよ!そんなことしたら....おぉ~怖ッ!)

過去関連記事
花とパンとアイコンタクト...(^^;



この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

にほんブログ村に参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

最新コメント

[05/30 Arisa ]
[05/28 oldオードリー]
[04/17 Arisa]
[04/16 本宮 清]
[04/08 Arisa ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Arisa Jodai
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R